KIRIN CUP二子山親方

May 29, 2005

第三十八回社会福祉大相撲

P1060162.jpg開始前に、売店に琴龍親方がいた。緊張して声もかけられなかった国技館にスクリーンが出現!初めての体験!びっくりした。 結果は十枚目(十両)トーナメントは決勝戦が大翔大関-北桜関で北桜関が優勝、幕内トーナメントは決勝戦が露鵬-黒海で露鵬関が優勝しました。 幕内トーナメントは一回戦から、横綱、大関全員(朝青龍関、千代大海関、栃東関)が敗退、決勝戦も個人的には盛り上がりましたが、(露鵬関と黒海関は私生活で仲がよいので、この二人の取組はいつも観るのがおもしろい)あまり盛り上がっていませんでした。 会場の他の人は、きっと、横綱やもっと日本人の力士の取組が観たかったのだと思います。 FMラジオの解説に錣山親方(寺尾)が来ており、放送開始前になぜかマイクのスイッチが入っており、錣山親方が昨日、神田で飲んでて、ちゃんぽんしてかなり酔っぱらっていたなど、聞こえてきて面白かったです。 放送の方も、高見盛関が取組の時以外はいつもメガネをかけているので、大相撲関係者などから、「カトちゃん」(高見盛関の本名は加藤精彦さん)と呼ばれているとかのウラ話がおもしろかったです。 しかし、この大会自体は幕内土俵入りで、ほぼ全員の力士が土俵入りしたのに、幕内トーナメントに出場したのは、なぜか十六人だけで盛り上がりに欠け、(他の力士は土俵入りだけして、帰ったのだろうか?)開始前、休憩時間にはなぜかサッカー日本代表のワールドカップ最終予選のスクリーンで流したりとか、(主催がテレビ朝日なので大相撲のビデオを流すなど、せっかく大相撲ファンが来ているのに、もっと考えられなかったのだろうか?)トーナメント後のイベントも参加した力士は、稀勢の里関の歌(うまかった)と高見盛関のマジックだけと、大相撲ファンとしてはあまり面白くなかったとおもう。 私は椅子席で観戦したのだが、もし溜席、枡席で観ていたら、はっきり言って納得いかないなあと思ったが、それなりに楽しめた一日でした。



everton at 21:54│Comments(2)TrackBack(0) SUMO 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トトちゃん   May 31, 2005 15:51
この記事を読んで
ちゃんこが食べたくなりました(笑)
2. Posted by HIJIRI   May 31, 2005 21:07
トトちゃんさん、私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。 国技館のちゃんこ、本当においしかったです! また、ぜひ食べたいなあと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
KIRIN CUP二子山親方